韩联社本篇文章1275字,读完约3分钟

陸は薄く、字はさながら、上海の嘉定の人である。中国画が得意です。1926年(民国15年)、無錫美術専門学校に入学した。日中戦争時は重慶、成都で勤務した。個展を多数開催している。戦後は紙芝居を描き、1956年からは上海画院の絵師となり、1980年からは浙江美術学院教授、浙江画院院長となった。第6期全人代代表。代表作『朱砂衝笛口』は建国30周年美展三等賞を受賞し、代表作は『積巒暖翠』、『峡江険水図長巻』、『雁蕩雲瀑図』などがある。マルチフラッシュ国内外で個展開催。『陸該少画集』、『陸該少画集』などの画集が出版されており、『山水画論争』、『山水画六論初探』などがある。

陸の薄い芸術歴程は『芥子園画譜』の学習から始まり、18歳の時に馮超然の指導の下で「四王」を学び、次第に自分の風格になった。陆俨少の早期の作品の中でみると、彼の絵は、伝統継承をもとに引き続き発展し、よりが勝手に、素直に、様々な笔では前に少し蒼辛い、形も多様で、彼の试み、青法を羽織っ麻荒れ、折れて荒れ、巻云が荒れ、覚え荒れ、斧劈ほど、乱柴荒れて皆兼用の使われ始まった時、任意の种子、正確である。

               作者:陸地は    L:84cm W: 44cm

20世紀70年代には、作画モーフィングの中で「余白」という大きな変化があった。山水の中には白い布が並び、「白」は雲気、岚、霧、あるいは日光のように、山の中に漂い、一階の山、一階の山、もう一階の山、もう一階の山、もう一階の山となっている。今回の展示の「山水画」の軸から見ることができる。80年代の陆俨少の山水画「太いペン」スタイルを形成し、そして不安定で「この時期に陆俨少の芸術表現のめいめい一度変化を経験して、新しい表現方法を形成し、措勤景删繁就简、続かないで簡素化が、特に可能筆墨をさらに引き込むためたのを、事実老辣、優れた乱すものより明るく、スタイルの特色より鮮明に、同じ種を開拓兼ね清新と明るい色と事実浅く澄みきっ気迫の新しい境地。

2019年9月12日に行われる北京匡時夏の芸術品のオークションでは、陸は少ない「雁泉石図」の立軸は184万元で落札されたが、その2007年の呼び値は81.4万元に過ぎず、6年で130%近く上昇している。陸が薄い後期の作品は、すでに陸が薄い鮮明な箇人の記号と形式の言語を際立たせて、重厚で苍郁で、あっさりしていて、人に1種の辛くて深い視覚の感じを与える。山の主体部分は緻密に運営され、大胆に白を取って、雲気を施し、墨色の空疎な霊動、雲霧弥は山体を囲んで、近景の山石は目に心地よい暖色を施して、静かで静かな青墨と対照をなして、視覚空間を開けて、また作品の色調を明快に通した。

陸は晩年に至るまで全く画境の追求であり、李可染が評価した「自由王国の時代」である。その清遠の淡泊な文人の徳行、厳格で勤勉な学者の素養と上品で俗に離れた審美の追求こそ、陸の少ない芸術の創作にいっそう宏厚、精深をもたらし、また陸の少ない山水作品の中の深遠な文人の気質と詩的性格こそ、陸画に更に強い芸術の影響力と表現の深さを与えた。