韩联社本篇文章864字,读完约2分钟

アンバーグリスは海洋におけるマッコウクジラの分泌物であり,ダイオウイカやタコの烏口骨を消化できないためである。長期間の蓄積によってアンバーグリスが形成された後、腸管蠕動に伴って体外に排出され、排出されたアンバーグリスは浅黒い色を呈し、生臭かった。その後、海に浮かんで、日光を浴び、空気を酸化し、海水に浸し、すすぎをして、色がだんだん褐色、灰色、薄い灰色、あるいは黄色に変わって、やっと本当の龍涎香になって、奇香は鼻をつく。香水のような香料にも使えますが、これは非常に高価なもので、これだけで数十万ドルが買えるはずです。

アンバーグリスの値段がどうしてこんなに高いの?もともとは香りが長くて市販されにくいため、高価な香水の中でも人気の原料です。このクジラの胃の中で分泌された物質は、消化できない食べ物に物体をくっつけるのを助けると科学者たちは考えている。クジラの体内ではアンバーグリスが十分に分泌された後、それを吐き出すか引き寄せるかする。なんといっても気持ち悪い。クジラがアンバーを体内に排出すると、アンバーは海面に漂うため、多くの別名に「漂う黄金」がある。三人の釣り人が偶然見つけたのです

ヨーロッパ人は伝統的にアンバーグリスを「琥珀の香り」と呼んでいる。中世にはアラビア人が琥珀をバルト海沿岸産の古松汁の凝固物の一種として用い始めたのかもしれない。このようなローマ人を「サーク」、フランス人を「黄色の香料」、英国人を「琥珀」と呼んだ。英国人はフランス語の「灰色の琥珀」を借りて、クジラのアンバーグリスを指すようになったのだ。起源が異なっているにもかかわらず、「アンバーグリス」と「琥珀」の香りの濃度も異なっているが、両者は共通点がある。また、透明な物ばかりなので、宝石としても使えます。近年、一部の高級なオークションで見ることができて、収集業界の寵児になって、一度は収集者達に宝物と見なされて、その収集価値も絶えず収集家達に発掘されて、市場価値は絶えず加熱して、ある優良な品質の上で良いのは簡単に高価に売ることができる。